641056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつみのTapdance~目指せ美人道~

なつみのTapdance~目指せ美人道~

食事療法による注意ポイント

<バランスの良い食事でダイエット>

肥満の原因をみつけたら、いよいよダイエット!
ここで注意したいのが、「○○を食べればやせる」式の偏った方法。偏った食事を長く続けることは不可能ですし、やせても元の食事に戻れば、体重もまた元通り(リバウンド)。

リバウンドすると体脂肪の割合が増え、再び減量するのは前よりむずかしくなります。栄養バランスのとれた食事で、健康的に減量し、それを維持するのが上手なダイエットです。


1.「おかず食い」はやせにくい

ご飯や油を制限しても、おかずには無頓着な人が多いので注意!
魚・肉・卵・豆腐は、たんぱく質と脂肪の混合物で高エネルギー。ご飯を適量とると満足感があり、食べすぎを防げます。


2.「野菜不足」はやせにくい

野菜は生でも、煮物でも、毎食しっかりとりたいもの。カロリーが低く、満腹感も得られます。


3.「ある食品の食べすぎ」に注意!

多種類の食品をとると、自然に栄養のバランスがとれます。ある食品ばかりにこだわると、栄養が偏るので注意。
りんごダイエットや、ゆで卵ダイエットは経験しましたが、すさまじいリバウンドとりんごが嫌いになるだけです。やめましょう。

4.「濃い味付けは肥満のもと」

濃い味つけは食欲を増し、つい食べすぎのもとになるのでご注意を。料理は薄味を心がけます。
野菜を食べる際のドレッシングのかけ過ぎ、冷奴にしょうゆをドバドバ・・・やめましょう。

5.「牛乳と果物」を1日1回

牛乳や果物を間食にすると、不足しがちなカルシウムやビタミンをとることができます。
牛乳が嫌いな方は、低糖のヨーグルトなどでもいいですね。
ダイエット時に起こりがちな、便秘の改善にも役立ちますよ。


© Rakuten Group, Inc.